« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月18日 (土)

第66回タミグラ チーム編

さー、いってきましたタミグラ!!今回はGTチャレンジ3名、ジュニア2名、ビギナーズ1名の小隊で行って来ました。全体では289人と大勢の参加でした。

今回も写真はありません、SDカードがなくなってしまいました。長々とレポートだけを書き綴ります(笑)

一応皆さんの結果を書きますが、詳細は個々のブログで確認ください。

今回久しぶりのワイン城でしたが、砂や小石は浮きまくりで、地面が凸凹でよく跳ねました。

朝の練習走行ではTAでギヤに小石がかむ人が多数いました。

コンデレでは…全員ノータッチでした(笑)

~~~~~~~

予選です。

まずジュニアからです。参加者は40人程度でりょう君が第1レース、ヒロ君が第3レースです。

悪路の中2人ともよく走ります。前回と比べると格段に良くなっていました。

結果は りょうすけ君全体26位Bメイン12位スタート、ヒロ君全体21位Bメイン7位スタートでした。

~~~~~~~

次はGTチャレンジです。今回は3人ともG1でしたねー。レベルが高いです。参加者は70人弱程度です。

TOCさんはマシンが快調な動きをしていました。とてもクイックでしたね。アキオパパさんは徹夜明け&準備不足で不調のようでした。トラブルも多かったですね~。b2さんは相変わらず速いです。僕には悪いところがわかりません(笑)

結果は

TOCさん 全体56位Dメイン12位スタート、アキオパパさん 全体69位Eメイン9位スタート、b2さん 全体9位Aメイン9位スタートでした。 

~~~~~~~

決勝です。

ジュニアでは大奮闘でした。途中でりょうくんのマシンにトラブルが起きてしまいました。

ヒロ君は途中壁に激突しながらも、どんどんTOP集団に迫っていきました。

結果(3分間)

りょう君 Bメイン13位 ヒロ君 Bメイン4位でした。

惜しかったですねー。また次回一緒に頑張りましょう!!

~~~~~~~

続いてGTチャレンジです。

皆さん速かったです。TOCさんもb2さんもとてもいい動きをしておりました。アキオパパさんも最後はまともに走れたようで、良かったですね。次は体調を万全に整えて、勝負しましょう!!!

結果

TOCさんDメイン7位ゴール アキオパパさんEメイン5位ゴール b2さんAメイン13位ゴールでした。

抽選会ではりょう君がR35のボディを当てていましたね。

以上でチーム編のレポを終了いたします。

~~~~~~~

こんなもんでしょうか。後記入漏れあります?(笑)

そういえば自分のを書いてません(爆)

てことで次に自分編かきます。

~~~~~~~

今日はいろんな方に支援頂きました。ありがとうございます。

朝、TOCさんに半田付けしてもらったエース540君ですが、寿命で17000位しか回らなくなっていましたので、キット付属のちょっとだけ慣らしたモーターを使うことにしました。

最初の練習走行ではAタイヤを履いて走行してみましたが、クイック過ぎて困ったので、すぐにB3タイヤに変更して予選1回目に望みました。

一回目から前列だったので、ちょっと焦りましたが、なんといきなり8周をマーク!!

そのブロックでは終始トップで走行できました。

全体では4位でした。その中で8周をマークしたのは僕を含めて4台です(笑)

タイヤを拭いて、ちょっと整備して2回目。

今度は後列ですが、するりと抜けて、またまた8周をマークしました。タイムも殆ど変わりませんでした。結果はAメイン5位です。

そして決勝前。

TOCさんに追い充電&3分ほど慣らしをしてもらい、b2さんにポンダーステーの位置の変更をしてもらいました。

そうして望んだ決勝!

スタートと同時に4位へ浮上!!

みんな直線がとてつもなく速いです!!

がカーブで離します!冷静に走っているうちに、いつの間にか3位に浮上しました。

そのままゴール!!

やったーー!!初めての盾ゲット!!

とてつもなく嬉しかったです!!

今回、1位の人が16周、2位と自分が15周、その下からは14、13…といった感じでした。

これでもうビギナーズ出れませんね(笑)

楽しかったです!!

~~~~~~~

今回テーブルを貸して下さったロバ師匠、送り迎えや追い充電等をして下さったTOCさん、ポンダーステーの位置変更やピンの変更をして下さったb2さん、テーブルを借りておいて下さったアキオパパさん、誠にありがとうございました。

今回は皆さんの支援があったからこその表彰台です。ありがとうございました。

~~~~~~~

明日から火曜の夜まで合宿ですので、寝ます。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

最終調整

今日は家の下で最終調整をしました。

学校のテストと宿題、部活三昧、更にあさって日曜日から合宿なの準備やらで組む時間すら危うかったのですが、4日間かけて何とか今日組みあがりました。休む暇もありません(涙)

マシン自体はこの間とは別次元の動きです(笑)シムいれたり、ダンパー組み直したり…最大限の努力はやっておきました。

まだバッテリーの充電が…早くしなければ!!

皆さん、明日は楽しみましょう!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

TTのつもりが・・

いやー宿題に追われる毎日で、中々更新も出来ず終いでした。

とりあえず入学式も終わり、完全に高校生となりました。

大事な3年間、上手にすごせるように頑張ります!

~~~~~~~

ということで、落ち着いたところで、本題へ。

今回はある情報(バイト等)を見るために比較的暖かいふところでTamTamにいきました(笑)

↑文の意味がわからない方、そうです、ある情報も見に来たのですが、もう一つの明確な目的があるのです(笑)

ということで最終ラウンドでKOされときました(笑)

Hpnx0048 ノーマルを購入しました。

OPはTRFダンパーとドライブベルトとスタビのみです。

リバサスはもともとついてますし、後は今必要ではないと思います。

でもロッカーアーム位は買ってもいいかな~。

でも買うとしたらタミグラ終わってからですね(笑)

ボディはアキオパパ流の方法で、こんな感じに仕上げました↓

Hpnx0049

※注意

このボディを見る方は、お使いのPCのモニタから眼を10m以上はなしてご覧ください(笑)

いやー難しいのなんのって…でも前のNSX(前住)カラーよりは格段にキレイに仕上がりました。

カラーだけじゃ寂しかったので三倍速ステッカーを透明のフィルムに印刷。

~~~~~~~

すぐに試運転開始!

感想(TTと比べて)(初期ノーマル状態)

・ステアリングの初期反応がほんの少し遅い。

・同じメカ類でも、マイルドではなくグイグイ前に出る。

・駆動効率が良く、バッテリーがちょっと持つような気がする(笑)

・初期セット状態では、ちょっと走りにくい。

・直進時とコーナリング時共に安定度が増した。(車幅が増えたからかな?)

こんなもんでしょうか。あくまで僕の感覚ですので、実際は全然違うかも知れません。

とりあえずここからセット変更します。

車高を5以上7mm以下・・F、R共にスタビあ○いろを装着・・リバウンド前後1より大きく3より少ない・・キャンバー前後○度・・トー○○○で○度に変更(爆)他にもロッカーアーム部分にスペーサー入れたり、ダンパーの穴位置変更したり・・全部ですね(笑)

はっきりはここではなんとなく言わないでおきましょう(笑)

これで走れるようになってきました。

後は練習あるのみです。港が楽しみです。TAの感じがいまいち掴めなければ、今回はTTで挑むことにします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »