« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月 8日 (月)

テスト結果

もちろん学校のテストですよ(笑)

先ず結果(点数高い順)

1、国語総(古典) 93点 

2、理科総(科学)     84点 

3、国語総(現代文)     71点

4、数学A           65点

5、数学Ⅰ                 57点

6、現代社会                52点

7、英語Ⅰ                         44点

合計                466点/700点満点

でした。いやー今回勉強不足で、一夜漬け状態でしたので次回のテスト…ってもうあと3週間しかありませんが、560点を目標にしたいと思います。

欠点はないですよ(笑)先生が、あまりにも簡単簡単っていうんで、油断しちゃいました(爆)

~~~~~~~

最近部活が活動を始めたんですが、いやー面白い(笑)自動車部では、エンジンの分解をやっています。

EV-P部では、文化祭のデモンストレーション走行に向けて、電動2輪やエコデンカーの整備中です。

EVーPの先生が、ラジコンを持ってきてもいいそうなので、持っていきます(喜)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

久しぶりの大練習

どうも!三倍速高校生支部です!(笑)冗談はこれくらいにして…Hpnx0062

今日は久しぶりにコースを作って練習しました。

僕たちのホームコースで練習です。

今回メンバーは、Kouji君、弟、僕の3人でした。

今日のメインは弟だったので、右左の操作をしっかり覚えてもらうためにいろんなカーブをあわせたホームストレートの少し短いコースを作成しました。

~~~~~~~

まずkouji君ですが上手くなっています。ぶつけることも少なく、割といいラインに乗せてきます。たまにあおると焦ってしまいますので練習が必要ですね。あとすぐドリフトに走る癖も(笑)

白い悪魔の異名も消え去りましたね。マシンがTB03というのもあるんでしょうね~。SGC-7のキットが発売した次の日に買っていました(笑)

ただマシンに問題があるのか、ストレートが伸びません。セットもまだ出せていないのでマシン作りが先決ですね。え?ええ、人の事は言えませんよ(爆)

次に弟ですが、予想通りフラフラです。なんで右コーナーで左に曲げるの???

こんな状態でしたので、少しテクニックを伝授。

①THトリムを上げて、遅めの速度(一定)でコースをちゃんと走れるようにする。

②コースの真ん中に立ち、なるべく高い視点で操作する。

③左右が判らない場合はプロポを身体の正面に向ける事で、ハンドルと同じ様になるのでそれで操作する。

④最初はコースの真ん中を走る。ラインは気にしない。

この4つを教えてやらせました。この方法は僕が1番最初の頃やっていた練習法です。

この方法でさせて、1時間半ほど経過しました。すると、ゆっくりですが結構キレイにコースを走るようになってきました。2日目にしては上出来です!

この操作に慣れてきたら、スピードの増減をつけて走れる様に練習させてみましょう!

最後に自分ですが、

今日は組みなおしたマシンでテスト走行しました。そして少しはしった後、念願のアルミロッカーアームをゲットしたので装着しました。すると全然違いますね!びっくりしました。

サス回りのガタが減るだけと思っていたのですが、動きもとても柔らかくなりました。なので、今までのセットだと少し走りにくく感じてきました。

低~中速コーナーでの切り返しが少し遅く感じたので、スタビを黄に変更しました。すると、コーナリングでフロントにリアが負けてきたので、スプリングを変更してリアを少し粘らせる様にしました。F:黄R:赤で落ち着きました。このセットで500円タイヤで走ると、あらまぁびっくりこきのすけ(笑)何と曲がる事でしょう。スイスイコーナリングを切り抜けていきます!切り返しでも遅れずに反応してくれます。Aタイヤ装着のKouji君とチキチキできるではありませんか。

自分にもマシンを「普通」に組むというのが少し判った様な気がしました。全部普通に組めているかどうかは別として(笑)

今までだとセット自体は「大体こんな物」で、後は操縦で補っていたんですが、これほど短時間でキチッとセットが出たのは初めてです。

いつもならどのタイヤを使っても同じセットで走るのですが、今日はタイヤを替えてもグリップ以外の違いも少し判るようになって来て、Aタイヤに変えるとこの動きだったから、フロントのばねを…みたいにすぐ浮かんできます。

今日「セッティング」という物が初めて少し理解でき、皆さんに少し近づく事が出来ました。

何となく走る、何となくセットする、何となくいい感じ、というのがなくなりそうです。

今日は収穫のいっぱいあった練習でした。これからももっと頑張るぞ!

でもやっぱりマシンもう2度程見直そう!!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »