« 理想の休日 頑張れ弟よ! | トップページ | テスト結果 »

2009年6月 1日 (月)

久しぶりの大練習

どうも!三倍速高校生支部です!(笑)冗談はこれくらいにして…Hpnx0062

今日は久しぶりにコースを作って練習しました。

僕たちのホームコースで練習です。

今回メンバーは、Kouji君、弟、僕の3人でした。

今日のメインは弟だったので、右左の操作をしっかり覚えてもらうためにいろんなカーブをあわせたホームストレートの少し短いコースを作成しました。

~~~~~~~

まずkouji君ですが上手くなっています。ぶつけることも少なく、割といいラインに乗せてきます。たまにあおると焦ってしまいますので練習が必要ですね。あとすぐドリフトに走る癖も(笑)

白い悪魔の異名も消え去りましたね。マシンがTB03というのもあるんでしょうね~。SGC-7のキットが発売した次の日に買っていました(笑)

ただマシンに問題があるのか、ストレートが伸びません。セットもまだ出せていないのでマシン作りが先決ですね。え?ええ、人の事は言えませんよ(爆)

次に弟ですが、予想通りフラフラです。なんで右コーナーで左に曲げるの???

こんな状態でしたので、少しテクニックを伝授。

①THトリムを上げて、遅めの速度(一定)でコースをちゃんと走れるようにする。

②コースの真ん中に立ち、なるべく高い視点で操作する。

③左右が判らない場合はプロポを身体の正面に向ける事で、ハンドルと同じ様になるのでそれで操作する。

④最初はコースの真ん中を走る。ラインは気にしない。

この4つを教えてやらせました。この方法は僕が1番最初の頃やっていた練習法です。

この方法でさせて、1時間半ほど経過しました。すると、ゆっくりですが結構キレイにコースを走るようになってきました。2日目にしては上出来です!

この操作に慣れてきたら、スピードの増減をつけて走れる様に練習させてみましょう!

最後に自分ですが、

今日は組みなおしたマシンでテスト走行しました。そして少しはしった後、念願のアルミロッカーアームをゲットしたので装着しました。すると全然違いますね!びっくりしました。

サス回りのガタが減るだけと思っていたのですが、動きもとても柔らかくなりました。なので、今までのセットだと少し走りにくく感じてきました。

低~中速コーナーでの切り返しが少し遅く感じたので、スタビを黄に変更しました。すると、コーナリングでフロントにリアが負けてきたので、スプリングを変更してリアを少し粘らせる様にしました。F:黄R:赤で落ち着きました。このセットで500円タイヤで走ると、あらまぁびっくりこきのすけ(笑)何と曲がる事でしょう。スイスイコーナリングを切り抜けていきます!切り返しでも遅れずに反応してくれます。Aタイヤ装着のKouji君とチキチキできるではありませんか。

自分にもマシンを「普通」に組むというのが少し判った様な気がしました。全部普通に組めているかどうかは別として(笑)

今までだとセット自体は「大体こんな物」で、後は操縦で補っていたんですが、これほど短時間でキチッとセットが出たのは初めてです。

いつもならどのタイヤを使っても同じセットで走るのですが、今日はタイヤを替えてもグリップ以外の違いも少し判るようになって来て、Aタイヤに変えるとこの動きだったから、フロントのばねを…みたいにすぐ浮かんできます。

今日「セッティング」という物が初めて少し理解でき、皆さんに少し近づく事が出来ました。

何となく走る、何となくセットする、何となくいい感じ、というのがなくなりそうです。

今日は収穫のいっぱいあった練習でした。これからももっと頑張るぞ!

でもやっぱりマシンもう2度程見直そう!!(笑)

|

« 理想の休日 頑張れ弟よ! | トップページ | テスト結果 »

コメント

やってるね~良いよ高校生支部で(笑)
KOUJI君ももともと下手な部類ではないと思います、ちゃんとやれば結構いけると思うんですがね・・(笑)。
TBは音がうるさくなかったですか?ギアの遊びが調整しにくいのでつまり過ぎて遅くなることはあります、TT-01では関係ないですが・・って前にTB02かってなかったけ?。

弟さんはうまくなりそうですね、教えるほうのセンスが問われますがカガト君は理論派っぽいので悪いところを消化して教えられそうです。

ロッカーで違いがわかるならいい感じですね~、ちなみに私はわかってません・・違いのわからん男です(爆)

投稿: ぷあ | 2009年6月 2日 (火) 21時58分

監督、
実際高校生支部って言っても僕1人ですから(笑)
KOUJI君は僕もそう思うんですが…本人曰く「やる気がない」そうです(笑)TB02も持ってますよ。GGさんみたいな感じです(爆)
ギアの遊びは僕が調整してあげました。タイヤを回して明らかに重かったので。

弟は、落ち着いていると走れますが、僕たちが一緒に走ると焦って追いつこうとして自爆しちゃいます(笑)
我慢させることを覚えると結構いけそうです。

ロッカーアームの違いって言っても勘違いかも知れませんよ(爆)

投稿: カガト | 2009年6月 4日 (木) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1001378/29901648

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの大練習:

« 理想の休日 頑張れ弟よ! | トップページ | テスト結果 »