« タミグラ全日本in関西報告①高校生編 | トップページ | 一段落 »

2009年7月23日 (木)

タミグラ全日本in関西②自分編

さぁ、写真はなしです(笑)

朝到着して準備をして先ず車検を受けます。車重は…1632g!おもいな~と思いつつまーいっかと車検を終わらせ、練習走行に突入!

…するはずだったんですが、スイッチONしてもスロットルが反応しません(涙)GGさんに対応してもらいますが反応なし。そこでタミヤの青テントにマシンを持っていって、河野さんに診てもらいました。けれども全くの原因不明。

暫くするとタミヤさんがアナウンスで「アンプの予備を持っている人いたら貸してください」といってくれて、1人の人が貸してくれました。でもZコネクターだったので無理かなと思ったらなんと先を切ってモーターに直付けしてくれました!本当にありがとうございました!

練習走行時間は過ぎちゃいましたが、動くようにはなったのでよしです。

第1ヒートに向けてマシンの各所を点検、FXX君にマシンだしをお願いしました。ヒロ君と同じ組です。

ドライバーズ・オンザトーン・ぷーーー!!

スタートして第1コーナーセーフ!第2コーナーアウト!クラッシュです。何とか体制を立て直してトップを追いますが…

マシンの状態がおかしいです。右コーナーで決まってスピンしますし、カーブ手前でスロットルを抜くと減速が激しいです。

それでも何とか走りぬいて総合53位です。走り終わってマシンを見てみると、右側のフロントアクスルのキングピンが抜けています。そりゃぁスピンするわ(笑)takachinさんに部品を頂きました。ありがとうございます。

お昼の調整時間で走らせて見ると駄目な部分がどんどん分かってきます。

トリムはあってないし、減速の原因はスロットル側のトリムがバックよりになっていたからでした。これで調整できたので2回目に賭ける!と沸沸と闘志を燃やしていました。

2回目は後列スタートです。スタートと同時に直線で置いていかれます(涙)それでもコーナーで追い返し、よし頑張れと後半、何かがリヤから飛び出ています。そのまま「プツン」マシンストップです(涙)よく見たらスイッチでした。結局6周しか回れず、総合63位(Gメイン3位)という昇天しそうな結果に終わりました。

こうなったらもう怖いものなしです。マシンのセッティングを大幅に変更します。SCとの比較ですがガライヤのボディは同じセッティングだと低速時にリヤが巻いて、何か落ちつかなく少し扱いにくいです。

決勝はせめてGでもたてぐらいは貰ってかえるぞ!とはしりましたが、駄目でした。

抽選も駄目(泣)

今回、マシンの整備を怠ったのと、セットを出さないままぶっつけ本番になってしまったのと、練習&睡眠不足とモーターの遅さが原因でした。

はい、よく反省しております。すいませんでした(汗)

今回モーターが逆に遅すぎて、ちょっとの操作でも露骨にマシンの動きにでたので、難しかったです。おまけにプロポがノーマルなので細かい操作が出来ないので、この二つが重なって大変でした。

え?あ、はい、言い訳ですね…反省しております(汗)

とにかく今回の失敗を材料に11月までにマシンを仕上げておきたいです。

今回引率&送り迎えをしてくださったGGさん、パーツを分けてくださったtakachinさん、ドライバーをくれたりマシンを見てくださったアキオパパさん、アンプを貸して下さった方、本当にありがとうございました。

ヒロ君へ

今回気持ちいいほどボロ負けしちゃいましたが次回は負けないぞ!!

あ?もう眼中にないですか?(笑)

|

« タミグラ全日本in関西報告①高校生編 | トップページ | 一段落 »

コメント

ギリギリまで出場が危ないときなどに陥るないようですね、残念でした。

メンテはハイエンドになればなるほど必要です、怠ると跳ね返ってきます・・この辺がTTのタフさと違うところです。

しかしアンプにはついてないね~、原因は不明だけどこれだけ色々なるってことは何かあるかも、私もエクストレイを焼きました。

配線に気を使って、壊れないようにしましょう。
前回がよかったので、神様が今回見てくれなかったのでしょうね~

投稿: ぷあ | 2009年7月23日 (木) 19時46分

普段からの整備不良が露呈してますね〜まあ整備しすぎてもいけませんが(笑)

アンプは仕方がないとしても、駆動系はちゃんとチェックして前日にトリムぐらいは調整しておきましょう、そうすれば全体のチェックにはなりますよ。

特に初めてバラス箇所は慎重に〜(えっ?私の事?)

投稿: ロバ | 2009年7月24日 (金) 20時48分

監督、
いやぁ~ほんとギリギリでしたんで(笑)前日から当日の出て行く前まで整備が終わってなかったですから。
といってもやっぱり言い訳ですね(汗)計画を立てておかなかった私のミスです、ハイ。

アンプには疫病神でも取り憑いているのでしょうか。
決まって大事な舞台で壊れますね。
もう神頼みしか術はないのか(爆)
でもGGさんからエクストレイ(新品)を頂けるそうですのでこれで大丈夫!!
…念のため家で御祓いしておきます(笑)

投稿: カガト | 2009年7月24日 (金) 23時03分

ロバ師匠、
Bメインおめでとうございます!!さすが師匠(笑)

アキオパパさんにも叱られました(笑)
高校に入ってから時間がなく、さらにバイトもしているので手付かずの状態で・・あ、これも言い訳ですか・・?
用はやる気と根気だー!!おー!!!
「元気があれば何でも出来る!」(爆)って事ですね。
何かやる気が出てきました(笑)これ以上怠ると本当に「失格」になっちゃいそうです。いつも監視されてると思って頑張ります!!


投稿: カガト | 2009年7月24日 (金) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1001378/30662815

この記事へのトラックバック一覧です: タミグラ全日本in関西②自分編:

« タミグラ全日本in関西報告①高校生編 | トップページ | 一段落 »